オージーびーふ


オージーびーふ

男だって女だってその中間だって、いいじゃない

ハリウッドに飽きたから韓国映画オススメする その1

オジーだよ!!

僕映画が大好きです。

 

特に韓国映画のバイオレンス、サスペンス系は僕の好きなジャンルの一つです。

  • 設定のエグさ
  • やりきれない感
  • 観た後に気分が暗くなる感じ

 感情がぐらんぐらん揺さ振られるんです。心がダークになる感じ。

たまんねえ。

 

そこで今回は僕が衝撃を受けた韓国映画を「オールドボーイ」

 

オールドボーイ

オールド・ボーイ (字幕版)

 

オールド・ボーイ (字幕版)
 

 

あらすじ

ごく平凡な人生を送っていたオ・デス(チェ・ミンシク)はある日突然拉致され、気がつくと小さな監禁部屋にいた。理由も分からぬまま15年監禁され続け、突如解放される。復讐を誓うデスの元に現れた謎の男(ユ・ジテ)は、5日間で監禁の理由を解き明かせと命じるが……。

シネマトゥデイより

 

 

誰も幸せになれない映画 

「ハッピーエンド」って好きじゃない。

例えばラブストーリーとかだと結果が大体わかるから、つまらん。

それに幸せの価値観を決められている感じがして気持ち悪い。

 

だからアンハッピーの方が、悲しくなったり、怒ったりとかって人間ぽさがあるから、観終わった後もその映画のことを考えたくなる。

 

そういう意味ではこの映画は最高に「アンハッピー」な一作だから大好き。

 

だって誰一人として幸せな人いないんだよ?

主人公なんて最後狂ってるよ笑

そりゃあねえ。。。好きになってセックスまでしたのに。。。

実は実の娘だなんて。どうすればいいんだよ。

 

犯人だってそうでしょ。

あれで清々してたけど、復讐が終わったら生きる目標無くしちゃったじゃんか。

 

一番マシなのは娘か。純粋に主人公のことを愛せるんだから。一点の曇りもなく。

 

結局主人公は娘の記憶は消して、愛しようとするのかな?

 

主人公はそれで本当に幸せなのか。

 

わからない。

 

でもそれを考えるのが、また楽しい。

----------------------------------------------------

 

オールドボーイを観る

 

オールド・ボーイ (字幕版)
 

 

www.netflix.com

 

メイクの練習台になります 僕の顔はあなたのもの。さあ、自由に使うのだ!!!